Happy&Rice

浜松市中区葵東のお米屋さん、えなじーたかはしです。
2019年8月をもちまして、お米の販売を終了しました。
ご利用ありがとうございました。

ぼたもち作りました♪

数年前までは、毎月やっていたはっぴーまるしぇで
3月の定番として作っていた「ぼたもち」。
18日は彼岸の入りだったので家で作りましたよ。

あんこだけじゃなくて、きなこも作ったんですよ!
たくさんあったはずなのに、写真を撮るころになると
なぜか1個しかないってどうして??

あんこも手作りです。
一袋300g分つくりました。
残ったらあんバターにして食べようと思っていたのに
あんこもほんの少ししか余りませんでした涙


もち米は岩手ヒメノモチです。

9:1=もち米:うるち、で炊飯器で炊きました。
蒸して作るとなると、浸水時間でかなり時間がかかりますが
炊飯器は普通に炊けばいいので早いです。
あとは、すりこ木でぺったんぺったんやってつぶします。

意外と家庭でも作れるものだと思います。
手作りは甘さを好みに合わせられるのでいいですね!
お時間ありましたらぜひ。

同じカテゴリー(お米・田んぼ)の記事
佐賀・夢しずく♪
佐賀・夢しずく♪(2019-05-28 16:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぼたもち作りました♪
    コメント(0)