Happy&Rice

浜松市中区葵東のお米屋さん、えなじーたかはしです。
2019年8月をもちまして、お米の販売を終了しました。
ご利用ありがとうございました。

青森に行ってきた!~青森食道楽編~

青森の田んぼ見学の記事はこちら!
青森に行ってきた!~田舎館村田んぼアート見学編~
青森に行ってきた!~青天の霹靂圃場見学編~

さて。
まじめに田んぼの見学をしつつも、
もちろん、美味しいものに目がないワタシですので
滞在時はずっと満腹レベルで次々とグルメを食してまいりました。
その食道楽っプリをご覧くださいませ。。。

昼過ぎに青森に着いたので、まずは海鮮をいただこうと
のっけ丼で有名な青森魚菜センターへ。
青森に行ってきた!~青森食道楽編~

案内所で1,300円分のチケットを買って、店頭を回って好きな刺身などと交換します。
青森に行ってきた!~青森食道楽編~

どん!
青森に行ってきた!~青森食道楽編~
途中で計算を間違えてしまって、追加券を買い足したので
めちゃ豪華な仕上がりになってしまった!!
いや~~~~もうすごい美味しかったですね。
浜松では味わえないですこういうの。味も雰囲気も。

のっけ丼の近くにある、青森の牛乳や果物を使ったジェラート屋さんに。
ワタシ、旅先では毎日アイスを食べたいんですっっっ
青森に行ってきた!~青森食道楽編~
いちごと、りんごシャーベットにしました。
最初お店の外で食べてたんですが暑くなって店内へ。
でもこの暑さは浜松とは比べ物にならないということは
帰ってきてから実感しましたね・・・。

バスに揺られて、青森県立美術館に行きました。
青森に行ってきた!~青森食道楽編~

有名な、あおもりけん。
青森に行ってきた!~青森食道楽編~
青森県出身アーティストの常設展はとても見ごたえがありました。
沢田教一の「安全への逃避」およびベトナム戦争の一連の写真を
ここで見れるとは思っていなかったので
衝撃を受けつつも見ることができてよかったです。

滑り込みで、ミュージアムカフェへ。
青森に行ってきた!~青森食道楽編~
ここも青森らしいメニューのラインナップで、
りんごのケーキをいただきました。
お皿もかわいい。

田んぼ視察は翌日だったので、少し足を伸ばして
浅虫温泉に泊まりに行きました。
こちら1時間に1本のローカル線、青い森鉄道のかわいい電車。
青森に行ってきた!~青森食道楽編~

泊まった旅館でビュッフェディナー。
でもこれ、前菜!!
青森に行ってきた!~青森食道楽編~

わたしが取ったものだけじゃ伝わりにくいですが
ビュッフェには青森名物がたくさん並んでいました。
ほたてもザーッとたくさん。
青森に行ってきた!~青森食道楽編~

わかめ、こんぶ、ねばねば系も種類が豊富。
この汁はせんべい汁!
青森に行ってきた!~青森食道楽編~
おなかいっぱいで、津軽三味線のライブまで聞いて
温泉にも入り、青森の夜を存分に楽しみました。

翌日は、海辺を歩いていたら、ねぶたの準備会場に行き当たりました。
青森に行ってきた!~青森食道楽編~
おぉ~~~、前サラメシで見たとこだ!

八甲田丸。
青森に行ってきた!~青森食道楽編~

JRやってるの青森物産所(おしゃれ)。シードル工場も兼ねています。
青森に行ってきた!~青森食道楽編~

ここにもジェラートやさんが入っているので、
いちごシャーベット、りんごシャーベット、紅茶のアラカルトにしました。
青森に行ってきた!~青森食道楽編~

帰りの新幹線まで、50分時間があったので
急いで煮干ラーメンをいただいたりなどし!
青森に行ってきた!~青森食道楽編~
真ん中の白いのは、泡立てた煮干のだしです。
おいしかった~~~

でもまだなんか食べたいじゃん?
帰りの新幹線の中では、こんな感じで。どこまでも青森を引っ張る。
青森に行ってきた!~青森食道楽編~
こっちでも買いたいこの缶チューハイ・・・。

という具合の、青森食道楽でした!
なかなか行く機会がなかった青森。
弾丸でしたが、たっぷり楽しむことができました。
次から次へと特色あるものが出てくるワンダーな県でした。

今年も新米が楽しみ。
青森旅行を思い出しながら、さらに美味しくいただけそうです。

ブログにお付き合いありがとうございました^^
青森に行ってきたシリーズ、おしまいバイバイ

同じカテゴリー(田んぼ視察)の記事
ヒノヒカリの田んぼ
ヒノヒカリの田んぼ(2017-08-17 16:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森に行ってきた!~青森食道楽編~
    コメント(0)