Happy&Rice

浜松市中区葵東のお米屋さん、えなじーたかはしです。
2019年8月をもちまして、お米の販売を終了しました。
ご利用ありがとうございました。

カミアカリを知っていたら、とってもお米ツウ。

巨大胚芽米カミアカリ・・・
当店に通ってくださるお客様には馴染みのある?
お米の銘柄ですが、
カミアカリの前につく、巨大胚芽米ってなに!?
一体どういうお米なんでしょう。

こちら、カミアカリの玄米です。
巨大胚芽米たる由縁は、通常のお米よりも胚芽の部分が2~3倍もあるからなのです。
1998年に藤枝の松下さんのコシヒカリの田んぼで発見されました。

【藤枝産 有機JAS認定栽培 カミアカリ:758円/㎏+税】

胚芽の部分には、ビタミンE、ビタミンB1、ミネラル群が豊富に含まれています。
甘みがとても強く、胚芽のシャキッと、お米のモチっと食感が
独特なお米ですね。

カミアカリは精米するとせっかくの胚芽が取れてしまうため
できて1分づき。
玄米食専用のお米なのです。

我が家で炊くときは、水の吸収を早めるために、1分づきにします。
そうすると、3時間の吸水時間で、
電気炊飯器の「浸し米モード」で十分に炊けるからです。

炊きあがるとこんな感じ!
玄米の甘さが口いっぱいに広がります。
なんていうか、存在感のある甘み。
私は、わかめふりかけとかごま塩とかと合わせて食べるのが好きですね~

しっかりかむので、たくさん食べなくても満足感のある玄米。
カミアカリは、とにかく、玄米で食べることを前提に
品種を固定してきたお米ですから
すっとおいしく食べられるんですよね。

減農薬で作られていても、白米で食べるためのお米と
カミアカリのように玄米で食べるためのお米では
やはり食べ心地が違うと思うんです。

その点ではやはり、玄米向きのお米はあるかなと。
松下さんの有機米シリーズはもちろんのこと
当店のラインアップだと、やら米かは酵素玄米によくマッチするし
玄米初心者には宮城のつや姫の1分づきはよくお勧めする銘柄です。

玄米食にチャレンジするのって
大変そうなイメージありますが
ずっと続けなくてもごはんの気分転換とかに
取り入れたらいいんじゃないかなぁと思ってます。

☆玄米1㎏~販売しています!
お気軽にどうぞ!

同じカテゴリー(お米・田んぼ)の記事
佐賀・夢しずく♪
佐賀・夢しずく♪(2019-05-28 16:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カミアカリを知っていたら、とってもお米ツウ。
    コメント(0)