Happy&Rice

浜松市中区葵東のお米屋さん、えなじーたかはしです。
2019年8月をもちまして、お米の販売を終了しました。
ご利用ありがとうございました。

やら米かの田植え体験に行ってきた!<その2>

先日「やら米か」の田植え体験を行った雄踏の田んぼで、
今日は浜松にあるブラジル人学校の子供たちの田植え体験があり
私も参加させていただきました!
やら米かの田植え体験に行ってきた!<その2>

「田んぼ」!「田植え」!「おにぎり」!
今日たくさん出てくる言葉をみんなで口に出して覚えます。

子供たちはみんな、お決まりのはだし!

入水の瞬間の「きゃ~~~キャー」が
初めての感覚を楽しんでいて、ワクワクが伝わってきます。

年齢も様々なので、小さい子達はもうあっという間にズボン、びっしょり!
やら米かの田植え体験に行ってきた!<その2>

今日は子供たちの元気と同じくらいのピカピカお天気で、
水に入るのも気持ちよさそうでした。
やら米かの田植え体験に行ってきた!<その2>

学校で描いてきた目印の看板も力作だね~。
やら米かの田植え体験に行ってきた!<その2>
仕上げは農家さん~♪(仕上げはおかあさん~のメロディで)

雄踏は、一歩中に入ってみると山に囲まれているというか
浜松にもこんな景色のところがあるんだなぁというようないい環境の場所なんですよね。
やら米かの田植え体験に行ってきた!<その2>

田植えの後は、田んぼの周りの散策をして生き物を捕まえたりしました。
アミをこうやって動かすと捕れるよ、上級生に教えたら
本腰入れてうまくできるようになってましたね~。
小エビ、カニの赤ちゃんなんかがいてビックリ。
私は一人側溝を見て回っていたら、アオダイショウを発見!
急いでみんなを呼びにいったけど戻ってきたらもういなかった~
見せてあげたかったなぁ。

やら米かのおにぎりもいただいちゃいました。
やら米かの田植え体験に行ってきた!<その2>
外で食べる塩おにぎりって、なんておいしいんだろう。
余ったおにぎりのじゃんけん大会がすごい盛り上がってて、分かるわ~うわっ

田植え体験をすることで、
いつもの周りの景色の中に何気なくある田んぼが
「あ!自分も田植えをしたことある!」という経験と一緒に
ちょっと特別に子供たちの目に映ってくれたらいいなと思いました。

稲刈りも楽しみですねキラキラ

同じカテゴリー(田んぼ視察)の記事
ヒノヒカリの田んぼ
ヒノヒカリの田んぼ(2017-08-17 16:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やら米かの田植え体験に行ってきた!<その2>
    コメント(0)