Happy&Rice

浜松市中区葵東のお米屋さん、えなじーたかはしです。
2019年8月をもちまして、お米の販売を終了しました。
ご利用ありがとうございました。

ぼた餅つくりました!

もうすっかりお彼岸も終わってしまいましたが
えなじーたかはし餅つき部門(!)
恒例のぼた餅を作りました。

以前ははっぴーまるしぇでも販売していたぼた餅。
秋は、おはぎ。

やろう!思ったらすぐにできるのが餅つき部のスゴイところですうわっ

うちで食べるだけなので、お砂糖もかなり少なめでコトコト。

途中すっかり忘れて水がなくなったりなどしつつ・・・。

炊飯器でお水少なめでもち米を炊いて、搗いて、モチャモチャに。

おいしくできました!
作ったばっかりのときは「こんなにたくさんある・・・もうしばらくいいや。」
ってなるんですけど、食べ終わっちゃうと
「またつくらないと!」ってなるんですよね。
ふしぎ!


まったくぼた餅関係ないですが
先日清水の河岸の市に行ってきました。
活気がありましたねぇ。
特色を生かしている町の土地の雰囲気って大好きです。

海鮮丼、ごはんもおいしかった(大事)。
どうしても、外食はごはんの具合が気になるお米屋でした。

写真ずーっと見ていられる・・・キラキラ

同じカテゴリー(お料理)の記事
今年の恵方巻。
今年の恵方巻。(2019-02-04 16:39)

もちもちもち。
もちもちもち。(2019-02-02 16:33)

今日のごはん。
今日のごはん。(2019-01-31 15:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぼた餅つくりました!
    コメント(0)