Happy&Rice

浜松市中区葵東のお米屋さん、えなじーたかはしです。
2019年8月をもちまして、お米の販売を終了しました。
ご利用ありがとうございました。

あんこう鍋の思い出

先日、東京に遊びに行ってきました。
ニュースで見たように屋根や路肩にはまだまだ雪(というか氷のかたまり)が残っていて
気をつけて歩かないと私のようなおのぼりさんは
すってんころりんの危険性大でしたね。

友人が東京らしいところへ、ということで
神田の老舗あんこう鍋屋さんに連れて行ってくれたのですが
ふだん浜松では味わえないような体験だったので
ぜひ見てください!!

店は江戸時代から、建物は戦前、という歴史ありまくりっぷりに
まだのれんをくぐる前から震える。。。


玄関のショーウィンドウには、本物のあんこうが!

あんこうは東京より北で捕れる魚ゆえに
西のほうではあまり馴染みがないでしょ?といわれ
確かにスーパーでたま~に見かけるくらいだなと。
寒い時期の魚なので、冬場しか食べられないそうです。


玄関には番頭さんがおり、靴管理の木札を渡されます。
天井の模様も見所です。

出てきた。鍋のレイアウトが美しすぎる。

大好物の甘口醤油の汁で、おいしく頂きました。。。

そして〆はもちろん、お雑炊!
これ!これを見てほしい!!(米屋)

最後しるだけにして、炊いたご飯をいれて数分強火で煮立てる。
(この際に、勝手に鍋をいじると怒られる。どこにいても怒られる。笑)
そして大量のとき卵と大量のネギをいれてもらい
半熟が好きならもう完成!
なんというか、すべてのバランスが黄金率なんでしょうね。
という美味しさでした。
舌鼓うってる場合じゃないですね、
なんか最後まで気が抜けず(?)
鼻にお米が入っちゃったりしながら(大丈夫か)
空気まで美味しく頂きました。

なかなか自分では探し出せないようなところでしたが
とても貴重な経験ができました。
こんどはその向かいのあんみつやさん(おんなじくらいの歴史)に
行きたいところです。

あ~、あんな雑炊に出来上がる鍋を作りたいですうわっ

同じカテゴリー(お料理)の記事
今年の恵方巻。
今年の恵方巻。(2019-02-04 16:39)

もちもちもち。
もちもちもち。(2019-02-02 16:33)

今日のごはん。
今日のごはん。(2019-01-31 15:40)

この記事へのコメント :
あんこう鍋の老舗。
江戸時代からってすごい老舗ですねえ。
続けて居られるのもすごいですよねえ
さすが東京ですなあ。
良いところへ連れて行ってもらえましたね~


うらやまで~す!!
Posted by 五十八五十八 at 2018年01月31日 18:28
五十八さん
あんこうが捕れない夏場は別メニューで営業しているというのも驚きでした。
かなり貴重な経験でした!!
Posted by 大地のかほり大地のかほり at 2018年02月02日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あんこう鍋の思い出
    コメント(2)