Happy&Rice

浜松市中区葵東のお米屋さん、えなじーたかはしです。
2019年8月をもちまして、お米の販売を終了しました。
ご利用ありがとうございました。

ゆめぴりかのふるさとへ行ってきました!その①

連休を利用して、えなじーたかはし初の女性陣だけでの社員旅行に行ってきました!

行き先は、ゆめぴりか・ななつぼしのふるさと、北海道です。

札幌に滞在し、そこから高速で1時間半ほどの場所にある

砂川にある圃場の見学をしてきました。


まずはJAピンネの超巨大な米の低温貯蔵施設から。

ゆめぴりかのふるさとへ行ってきました!その①

この中心蔵と書かれた部分が貯蔵庫になっており、
7000棚のラックにお米を収納することができます。

もちろん全自動です。
ゆめぴりかのふるさとへ行ってきました!その①

室温は17.8度。お米にとって快適な温度です。

ゆめぴりかのふるさとへ行ってきました!その①

このJA新すながわ地区から集まるお米のなんと96%が一等米。

ここで作られたゆめぴりかが「第一回ゆめぴりかコンテスト」で最高金賞を受賞するなど

超エリート米があつまる場所でもあるのです。

超エリート米と言うことはそれを作り出している農家さんは超プロフェッショナル!

どうしたらこのようなハイクオリティなお米をつくる

モチベーションを維持することができるのか

JAの職員さんに尋ねたところ、ちゃんとした価格でお米を買い取るのはもちろんのこと

全国の、この地のお米を食べてくれた方々の「おいしかった」という声を聞くことが

何よりの励みになっているとおっしゃっていましたおすまし

最後に低温貯蔵庫を案内してくれた田中さんとパチリ!

せ~~の

///ふっくりんこ~~~///←ほんとに言ってます
ゆめぴりかのふるさとへ行ってきました!その①
(ココア先輩と店長が諸事情により犬になってます。暑さのせいかな。)

→その②へ続く・・・

同じカテゴリー(田んぼ視察)の記事
ヒノヒカリの田んぼ
ヒノヒカリの田んぼ(2017-08-17 16:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆめぴりかのふるさとへ行ってきました!その①
    コメント(0)