Happy&Rice

浜松市中区葵東のお米屋さん、えなじーたかはしです。
2019年8月をもちまして、お米の販売を終了しました。
ご利用ありがとうございました。

カミアカリ脳

今日は(いやいや、昨日になろうとしているicon08)当店で扱っている玄米食専門のカミアりの勉強会に参加してきました。
カミアカリ脳
今回のテーマは「カミアカリ脳」を作る。
硬いテーマから想像できないほど和やかな雰囲気で進められていました。(何か、学会にでも出席したよーなテーマですものね・・・)
新米カミアカリの試食(おっと、テイスティングでしたicon20)とコメント。
これを脳トレーニングのつもりでやっていくわけですよ。
頭をやわらかくして、自分なりのボキャで表現していく・・・・
これがまた悩むんですicon10
カミアカリ脳

楽しみなテイスティングの始まりicon22
三人の生産者のカミアカリをいただきましたが
三人三様でおいしくいただきました。

それから基調講演は「ワイン造りの農と醸、その味表現」と題し
ワイングロウワーの杉山啓介氏によるお話。
こちらも為になりましたよicon02
ワインについて今まで知らなさ過ぎ!!
カミアカリ脳

杉山氏は若いワイングロワーですが、ただ今山梨市内にて
イタリア系醸造品種を栽培しながら独立準備中との事。
おおいに期待の出来るワイングロウワーです。

この勉強会いつもいつも収穫すること大です。
主催者の皆さんお疲れ様です。

当店に藤枝の松下さんの新米カミアカリ入荷してます。
カミアカリ脳

壇上でお話しする松下さん。
この方の言葉一つ一つが温かいんだー。
みなさん召し上がってみてね。
おいしい炊き方お教えしますよ。

同じカテゴリー(店長)の記事
店長の趣味♪
店長の趣味♪(2019-05-10 16:31)

この記事へのコメント :
カミアカリドリーム勉強会に、ご参加いただきありがとうございました。
松下さん以外のお二人、大久保さん、菅井さんのカミアカリも良かったでしょ。それらを味表現すると・・・?「米の味、香り、触覚を表現する言葉をもっと増やさなきゃ」と、今回ほど思ったことはなかったです。
また次回(7月)も、ぜひご参加ください。

追伸
杉山さんの肩書きは「ワインブロワー」(blower=吹く人、ほら吹き)ではなくて、
「ワイングロウワー」(grower=栽培者、農場主)です。(笑)
Posted by アンコメ at 2008年11月17日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カミアカリ脳
    コメント(1)